地平線の雑録

Revoと弦一徹

SHA15記念祭0119③~第一部~

 

星空へと続く坂道

あまり記憶がないが、多分照明くらくなってからいきなり曲が始まった気がする。
姫子ちゃんめっちゃ姫子ちゃんやん。初演とは思えないクオリティの高さにちょっと驚いた。
駈け上がるーーで階段を登る姫子ちゃん、曲が終わるタイミングで駈ける体制のまま停止…(遠目からだけどシルエットすっごい綺麗だった)

狼欒神社

星空へと続く坂道が終わり、姫子ちゃんが止まったところで神社関係者が下手(紫側)から現れる。毎回現れる度にそろりそろりしてて可愛かった。

 

・バンメンソロ

地平を塗り替え異なる結末へとーーの後のバンメンソロ!
ソロ1 :ギター  アニキ!!!
ソロ2 :ギター  ???(多分大橋さんなんだけど全然何言ってるか分からないw)

ギターソロかっけぇ〜〜!!!

ソロ3 :普段だったらツインギターのはず...が一徹ニキが立ち上がった!?

 こここここ、ここで来るかぁ~~~~~!!!!聴き込んでて良かった~~~~~~!!!!!
・・・ということで我らが弦一徹大神様のソロが聴けたのでした。耳福。ありがとう。
感動のあまり右腕振り上げながら左手で口をふさぐ仕草を咄嗟にしてしまった。。(マスクの衛生上よろしくないから次からハンカチを左手に握ろうと思いました。)
あまり違和感がなかったので、わりとメロディラインそのままだった気がするのだが、なにせ記憶がないので配信で確認するしかないw
あと、ノリノリ曲だからだと思いますが、一徹ニキは両足バタバタリズム刻みでした。尊い

・幕引きカーテン音
曲が終わり、最後、幕引きのカーテンを黒子さんが持って走っていくわけですが、その時のシャーシャーシャーシャーって音が意外と世界観とマッチしてて良かった。

・チューニング音
曲間にめちゃチューニング音聞こえるやん。でも耳悪くて琴かViolinか分からない~~ 

 

~壱番目の石碑(伊坂那美)~

(例の選択肢画面で流れる雅楽BGM)

・奉納神楽の舞(便宜上勝手にこう呼んでみる)

ダンサーさんが左右(紫青)で遂になって舞踊ってるの格好いい〜〜!!!
途中まで鏡合わせなんだけど、最後非対称になるのも良かった。
まさに奉納感溢れるこの感じ...ダンサー陣、多才では...???
集計終わり次第、音楽が止まるのかな〜とぼんやり思っていたけど、そうではなくて、結構長めの時間で尺を決めていて、一曲踊り切る感じだった。

そして舞が終わり、字幕が浮かび上がる・・・!

大神解釈集計結果
参拾壱 対 陸拾弍

因みに・・・

最終稽古事における裏方解釈集計結果
拾参 対 拾


参を押したうつけ者 壱人
ありけり

(会場の狼欒神群大拍手👏大ウケ😂)

うつけ者...一徹ニキかな????????って感想しかない。
裏方に一徹ニキが含まれるのか分からないままに脳内でうつけ者にされてしまう一徹の大神、濡れ衣だったらマジさーせんと思うけど・・・思った人いるよね? よし!解散!!

 

暗闇を照らすヒカリ

・とにかくSAK.さんの迫力が凄い
今更だけど、私、初日からこの曲を聴くと思っていなかったので少し狼狽えた。

でもSAK.さんの生歌本当に最高で、もうあまり記憶がないのだが「それなのに それなのに それなのに それなのに!!」の歌い方がもうBlu-rayクォリティかつ生歌の迫力。特に最後の「それなのに」は、Blu-rayだと高音に寄せて力を込めているところが、怒気を含んだ凄み声になっていて怖さと格好良さを感じた。
この辺りから自分マジでビビり始め、「神を呪う!」のガチギレ感に気圧され、「
こんな世界、滅んでしまえばいい!!!」←これ、聞いた時この御方、歌だけじゃなくて台詞もBlu-rayクォリティ!?!?!?と、圧巻です。
ここまでは予習の成果もあり、ビビりながらもどこか第三者視点で「すげええええ」って観てたんですけど・・・これで終わらず・・・

(ここで黒子さん二人くらい出てきて、不動明王の背景の炎(※火焔というらしい)ようなものを、那美さんにリュックのように着せる)

※火焔について参考引用

お不動さまは、あらゆる障害を焼き尽くす火焔を背負っています
成田山のお不動さまとは – 大本山成田山新勝寺


暗闇の中で伊坂那美が松明を手に客席をぐるっと睨め回しながら(さながらナマハゲが「悪い子はいねが~」ってドス効かせた声で凄む感じ)

「何処かで見ているんだろう?」←怖すぎて耳なし芳一の気分だった、ほんと。
からの
ホムラを殺したのはお前達だ!!!!

めっちゃ鳥肌立ってその場から逃げ出したくなる心持ちで数秒動けなかった。周りから拍手が聞こえて「あ、そうか」と思って自分も拍手できた感じ。。。。

 

最後、紫の照明で場面転換。

 

~弐番目の石碑(伊坂那美)~

姫子が巫女姿になっていることに気付く。かわいい。

 ・字幕

大神解釈集計結果

参拾伍 対 伍拾肆

因みに・・・

最終稽古事における裏方解釈集計

捌 対 拾玖

押し忘れたうっかり者 肆人

ありけり

うつけ者いなくなったけどうっかり者めっちゃいる!?どうなってんの裏方w

私の生まれた《地平線》

・「ある少女の記憶」

私が勝手に中性ボイス(もしくは影のある小学校高学年~中学の女の子)と呼んでいる声音だった...
ちなみに私の中でのボイスは現状この4通りです→→→「艶っぽい女の子」「少年(いい子そう)」「影のある小学校高学年~中学の女の子」「少年(闇っぽい)」

・前奏?の琴
Blu-rayのときから水面揺れてるところで琴のソロめっちゃ好きだったので、生演奏聴けて本当に最高だった!!!

以下、雑多メモ

・太鼓が凄かったらしい
・字幕は「多少」「昇る陽」
・またチューニング音が聴こえるぜ...


西風のように駆け抜けろッ――

・私のメモ「バイクwwwwwwwwwww」
いや、バイクすごくね???凄かった。なんだろう、車業界の展示会かな?ってくらいピカピカしてたし。黒子さんが二人がかりで動かしてる上に犬彦が乗っている姿は宝塚のペガサス並のクオリティでありながら、メリーゴーランドのお馬さんのようなほのぼの感で、こう、ギャップがすごかったw

・猫とボール遊びしている少年良かった
舞台右手(便宜上青側)でキャッチボールではなく、ボールを転がし合ってる感じでじゃれている少年(子役の子)と黒子さん?のやり取りを観測。

・弦さんノリノリ
両足バタバタではなかったはずだが、楽しそうにお弾きになられている御姿を観測。

 

~参番目の石碑(猿田犬彦)~

・葉っぱ(語彙がない)みたいなのを持って舞っている左右対称感がめちゃめちゃ綺麗。

・字幕

大神解釈集計結果

伍拾 対 肆拾壱

因みに・・・

最終全体稽古時における裏方集計結果

拾肆 対 拾壱

 

肆を押したうつけ者 弍人

押し忘れた者 参人

だんだんふざける裏方メンバー増えとるやないかいwww

・字幕集計結果について総合解釈
各回をまとめると多分こんな感じ。

 大神解釈集計
  1回目 31:62(合計93)
  2回目 35:54(合計89)
  3回目 50:41(合計91)
完全に1回目の選択の後の那美さんがリアル過ぎて選択できなくなった大神数名いそうだな、、、と思った。自分も1回だけP席の日あるけど選べるか不安だ・・・。

 裏方集計

  1回目 13:10 +1(合計24)
  2回目 8:19 +4(合計31)
  3回目 14:11 +2 +3(合計30)
裏方は毎回総人数が違っているので、そのタイミングで手が空いてる人とかでやっていたのかな?
勝手な解釈だけど、字幕ネタにしつつも裏側に沢山のメンバーがいてこの舞台が成り立っている、ということを伝えたかったんじゃないかな、と思いました。Revoちゃんだし。


エンドロール(所謂「参拝せり」)

・ストリングス(ピッチカート)と琴の生演奏だーーー!!エンドロールまで豪華!!!
ほんと、私の席だとストリングス結構聴こえなかったので、数少ない音が観測できるタイムに感謝!!!

ここで換気タイム
めっちゃトイレに行きたかった...参詣前にコーヒーを飲んではいけない…。
だいたい5分弱くらいだったのでメモ清書には役立った~w

終わりに

第二部も第三部も最高だったけど自分の記憶力と筆記力が弱すぎるので今回はここで終了とします!!
あと2日で公演から2週間なので、引き続き健康に留意して2月の公演も対策バッチリで挑みたいと思います。
ありがとうございましたーーーー!!

おまけ(一徹ニキの御姿メモ)

f:id:ykm_sh:20210131202656p:plain