地平線の雑録

Revoと弦一徹

SHA15記念祭0205①~入場から第一部まで~


2021年2月5日 Sound Horizon Around15周年記念祭~大神降臨祭~の公演2日目に行ってまいりました。
全公演中で唯一のP席チケットを手に、いざ会場へ !!!

開演まで

・いざ会場へ

初演に続き、本日も雨なく、素晴らしい天気!!
改札出てさっそく道が分からなくなったけど狼欒神群ぽい方々に着いていったら会場着けた。ありがとう大神たち。

f:id:ykm_sh:20210211182121j:image f:id:ykm_sh:20210211180658j:image

 

・進化する手水舎

むしろ初日の手水舎の記憶がないんだけど、絶対に屋根だけは付いてなかったw
だいぶ進化してるww
f:id:ykm_sh:20210211181757j:image f:id:ykm_sh:20210211180654j:image 

P席だったので3つある手水舎の1番左手を通過!!
f:id:ykm_sh:20210211181754j:image

意外と貴重な手水舎を下から見た図~!
f:id:ykm_sh:20210211180650j:image 
横から見た図~!
f:id:ykm_sh:20210211180125j:image

柱の上に狼乗ってるの可愛いし、台座の上の雲もくもくしてるし、台座の横の肉球かわいい~~~~!!!!
改めて写真を見ると造りのガチさに笑ってしまうな。いくら掛けたんだこれw
大丈夫???予算足りてる????

・P席グッズ

すっかり忘れてたP席グッズ、荷物に入れる隙間がない…。と思いながら引出物のように小さな黒い紙袋にまとめてくださったグッズを受け取る。会場入るまでは助かったけど、席座ってから荷物を整理するのに時間が掛かったのでP席の方は余裕のある荷造りを推奨です。
f:id:ykm_sh:20210211181723j:image f:id:ykm_sh:20210211181732j:image

御朱印、入国証明印シール(通常/P席)

はい、今回も達筆~~~~!!!
f:id:ykm_sh:20210211181728j:image
P席グッズの受け取りであたふたしてしまい、御朱印の記憶があまりないけど、初穂料の500円を出した後にお姉さんに見えるように持ち替えようとしたら上手くいかなくてパニクったもののお姉さんが笑ってくれたので事なきを得ました(優しい世界)

御朱印比較(1/19と2/5)

筆跡が変わってるのとても良いです。あと「狼」の字が生き物っぽくて好き!!!!ありがとうございます!!!!!!

f:id:ykm_sh:20210211181718j:image

 

セットリスト

<第一部>

星空へと続く坂道
 ~神社関係者MC~
狼欒神社
夜の因業が見せた夢
 ~壱番目の石碑(伊坂那美)~
贖罪と《焔》の息吹
 ~弐番目の石碑(伊坂那美)~
私の生まれた《地平線》
恋は果てまで止まらない
 ~参番目の石碑(天野宮比)~
エンドロール


<第二部>

トークテーマ:少年は剣を…


<第三部>

緋色の風車
神々が愛した楽園
 ~神社関係者MC~
魔法使いサラバント
食物が連なる世界
 ~神社関係者MC~
Mother
檻の中の箱庭
 ~神社関係者MC~
 ~捌拝捌拍手で流行り病終息祈願~
 ~メンバー紹介~
【アンコール】即ち…星間超トンネル
 ~メンバー退場~
 ~Revo MC~
SHK国歌(振り付けによる黙唱)
 

詳細レポ

前説(裏ナレ)

・絶好調、天野宮比
今日は宮比ちゃん!前回が犬彦だったから順当かな。と余裕ぶっていたら最初から飛ばしすぎでしょ宮比w
以下、宮比ナレ、キーワードメモ
「どスッピンだし~!」「あめのみやびです!」「フェス」「ウェ~~イw」「ナシよりのナシ?」「さうんどほり…にじゅーん?」「手伝えし!(むちゃくちゃ可愛い)」「シンクロライトリストカット(あかんやつ)」「おけまる!」「オンよりのオンにしてけし!(かわいい。煽り上手)」「カントリーマアム?」「プレミアムマアム」「押せし!(かわいい)」「虚無」「即死」「やばたにえん!」「おけまる水産」「苦しゅうない!(めちゃんこ可愛い)」
あと、全体的に「◯◯な"子
"は~」って言っててちょっとお姉さん気取りなの好きだった~w

・ゐんじょい弦一徹
前説中に一徹アニキが上手からご入場されたらしく、神社関係者の「ゐんじょ~い(現場猫ポーズ)」をなさっていたとのこと。P席なのに見逃した私は大後悔したが、一徹アニキ目撃情報を上げてくださる大神々に大感謝した。
私が目視したのは、黒子スタッフに誘導されて自席に着く一徹ニキ。ギリギリに来たからか高速でチューニングをされているのがちょっとウケたw


星空へと続く坂道

・大物感MAXな完成度の姫子
はじまった~~~~!!という興奮。姫子ちゃん歌上手いなぁ。CD(BD?笑)向けの音楽としての歌っていうよりは、発音をしっかりしていく台詞寄りの発声で歌ってた気がする。「気付けば」じゃなくて「気付けばッ」みたいな(伝われ)
公演のトップバッターとか絶対緊張するはずなのに、一音目から声も震えてなくて姫子そのものでとても良かった。あと髪の毛がツヤッツヤだった。シャンプーのCM出てくれ…。

・姫子と一徹アニキ
曲の後に時が止まるところで姫子と一緒にちゃんと自らも時を止める一徹ニキ(ちゃんとってなんだw)
神社関係者が出てきて「其処なる女」で姫子に目線を向ける一徹ニキ(台本把握感あふれる)
「父の病が治りますように。父の病が治りますように。」あたりで「えっ(驚き)」みたいな謎の動きを見せる一徹アニキ、わざとらしいw(文字が揺れるところだったのかも。やはり台本把握感あるw)

狼欒神社

・狼欒神社という大道具
これ登場するの普通にすごいよね!? 近くで見てもクオリティ変わらなくてヤバイ!
姫子が「何このスペクタクル!?」とか言ってるときに徐々に狼欒神社が顕現していくんですけど、灯籠が両サイドから現れるとき、
_[神社]_ → /[神社]\ → |[神社]| 
こんな感じで立ち上がってきたのちょっとテンション上がった!!!
あと単純に姫子の「何このスペクタクル!?」が毎回好きw

・バンメンソロ
はいはいはい!今回も来ました一徹ニキのソロ!!!今日は大手を振ってらっしーからの一徹ニキのVerの日!!!最高!!!!
そしてご自身ソロパート(アレンジVer)!!!わ~~~~~分かってたけど!心の準備してたけど格好良い~~~~!!!!!
アレンジVerのメロディもめちゃくちゃ格好良かったんですけど耳と脳の処理が追いつかないので絶対に映像化、Blu-rayの販売をお願いしたいです。配信はもともと買う予定だったけど絶対買います。でもアーカイブ3日間は短いので何卒恐み恐み白す(;;)
…で、ヴァイオリンソロの後はお座りになるのかと思ったら?????
そのまま立ち続けてツインギターとセッション!!!大橋さんと西山アニキに囲まれてる一徹ニキとても良かった。第二壁思い出した。バンメン仲良し具合、楽しい。
あともう単純に一徹ニキが立ち上がっている時間がとても長くて単純にそれが嬉しくてワクワクしてしまったw
ツインギターとのセッション部分は日替わりかと思ってたので今日もやってくれてめっちゃ感謝した><創造主さま~~~!!!

夜の因業が見せた夢

・安定の那美さん!!!! 歌声だけで内容考えなければひたすら心が洗われる…
・那美さんが絵馬を両手で持って見せてくれるの可愛くて好きだった。

~壱番目の石碑(伊坂那美)~

・下手は細木あゆさん!おかっぱボブの巫女さん姿(紫)かわいい~~~!!
・学生服の姫子と神社関係者
これなんのシーンなんだろう? 階段下で客席の方に歩き出すポーズで止まる姫子と、それを階段の上から見守る神社な。全然分からなすぎて、私の中では単純に「学校に出かけていく姫子を見送る神社関係者(日常編)」な理解でいるが、果たして・・・。

・字幕

大神解釈集計結果
佰拾参 対 参拾肆

因みに・・・

前回公演時に於ける大神解釈集計結果
参拾壱 対 陸拾弐


押し忘れたそこつ者 壱人
ありけり

 ついに前回公演時の結果が表示され出した!!
押し忘れちゃったのか選べなかったのかは不明だがw

贖罪と《焔》の息吹

・「おはよう、XX」

いや、この曲ライブでは初の演奏曲ですよ??? 1回目ですよ1回目。普通に「おはよう、焔(ほむら)」が来ると思うじゃないですか。私は「おはよう、焔」を聴きに来たんですよ? そのために1番を押したのに…姫子が…なんて?? もう完全に焔が来ると思っていたし、呪われないぞ!と安心していたところに、姫子生まれて本当に背筋ゾクッとした。。。しかも、Blu-rayの絞り出すような声じゃなくて、本当に嬉しそうな声で「おはよう、姫子」って言うんですよ、例えるなら「サリュ、アンシャンテ」とか「おやすみ、レニー」みたいな、そんな愛情のたっぷり詰まった「おはよう、姫子」。怖いとかじゃなくて一瞬で泣きそうになって背筋ゾクッとした。姫子、どうか幸せになってくれ。姫子は愛されて生まれてきたんだよ…。 

~弐番目の石碑(伊坂那美)~

・巫女姿の姫子かわいい。

・私の選択肢
記憶が曖昧だが、前の神社関係者のMCで音楽が鳴っている間は選択肢を変えられる、1・2以外の番号を押すこともできる的な言及があった気がして「これは振りかな?」と思っておそらく公演曲の選択に関わらない、かつ、選択を迷っていたここで1・2以外の番号を押してみようと謎の決意w
同じ発想をしている大神が複数いたら番号被らないほうが面白いか…? 今日は5日だから5…Romanの5…いや、推し地平線で3~9までの数字を押す大神が多いか…? ならば…私の答えは0だ!!!!!
(と気合をいれて意気込んで押したものの、以後の公演での字幕結果に零が出てくることはなく、泣いたw 詳細省くがこの後の流れでも少し疑問が出てくるように集計結果が若干バグってそう)

 ・字幕

大神解釈集計結果

捌拾参 対 陸拾弐

因みに・・・

最終稽古事における裏方解釈集計

捌 対 拾玖

押し忘れたうっかり者 肆人

ありけり

 あれ・・・? 前回公演の結果が出てくるものだとばかり思ってたけど、裏方なんだ、というのは少し気になった。(2/7までの集計から後日色々判明するが…今回は置いておく)

私の生まれた《地平線》

・「ある少女の記憶」
今回はいい子そうな少年ボイス。あと出てないのは「少年(闇っぽい)」と「艶っぽい女の子」かな?

【参考】個人的なボイス聞き分け4通り→→→「艶っぽい女の子」「少年(いい子そう)」「影のある小学校高学年~中学の女の子」「少年(闇っぽい)」

・姫子が学校で周りから色々囁かれているシーン
一徹ニキが下手側を見て微笑んでいる!?なんだ!?と思って目線の先を確認すると、悪口を言っているらしき少女たち(子役のちっちゃい女の子2人)がいて、めっちゃ和んだ~~~。三者の可愛さ三つ巴~~~!!

恋は果てまで止まらない

・最初からもう十字砲火並みのドキドキ感すごいw

・宮比ダンス(with女性ダンサーズ)
宮比をセンターに、下手に細木あゆさん、上手に松島蘭さんがアイドルダンス。宮比、ダンス上手すぎじゃない!? ダンサーさんとも合っててめっちゃ格好良かった!!!

・子役ダンス
上と同じタイミングでさっきのちっちゃい女の子2人が、今度は宮比の曲の歌詞カードに出てくるシルエットの女子(おかっぱちゃんとおだんごちゃん)になってる~!! てか可愛すぎん??? 一緒に2人でアイドルダンスしてるのくっそ可愛いwwwwwwwwww 解釈の一致~~~~!!!!

・字幕

――結末より、時は欠ける月を遡る。
姫子の活躍にもより、
途絶えていた参詣の足も往時に戻り始めた頃・・・。

 

~参番目の石碑(天野宮比)~

・ダンサー両手に鈴が持って奉納の舞してる~~~~~~!!!
初めて見た!初日は榊(※1)を持って待ってた気がする。
ググったら「巫女鈴」「神楽鈴」というらしい(※2)

※1 参考 榊について(神棚の榊のまつり方) | 神棚・神具の作り手 静岡木工
※2 参考 楽器編|文化デジタルライブラリー


・字幕

大神解釈集計結果

伍拾 対 佰

因みに・・・

最終全体稽古時における裏方集計結果

拾肆 対 拾壱

 

肆を押したうつけ者 弍人

押し忘れた者 参人

これも裏方だ~w

・字幕集計結果について前回比較
漢数字Ver

  1月19日 2月5日
種別 左/紫 右/青 種別 左/紫 右/青
1回目 大神 参拾壱 陸拾弐 大神 佰拾参 参拾肆
裏方 拾参 前回 参拾壱 陸拾弐
           
2回目 大神 参拾伍 伍拾漆 大神 捌拾参 陸拾弐
裏方 拾玖 裏方 拾玖
           
3回目 大神 伍拾 肆拾壱 大神 伍拾
裏方 拾肆 拾壱 裏方 拾肆 拾参
           

算用数字Ver

  1月19日 2月5日
  種別 左/紫 右/青 種別 左/紫 右/青
1回目 大神 31 62 大神 113 34
  裏方 13 10 前回 31 62
             
2回目 大神 35 57 大神 83 62
  裏方 8 19 裏方 8 19
             
3回目 大神 50 41 大神 50 100
  裏方 14 11 裏方 14 13
             



エンドロール(所謂「参拝せり」)

・リズムを取る弦一徹先生
エンドロールでも右足でリズム取っている一徹アニキを観測

・カメラ目線な弦一徹先生
最後の「パン→・ポン↓・パン↑・パン↑」みたいなピッチカートの辺りで下手側から撮っていたカメラに気づいて目線を合わせる一徹アニキを絶対に映像化してほしい

終わりに

第一部まで書ききった!!続きはまた後日…。
衣装の細かいところとか見れたし、今回弦一徹無双だったので特に第三部を引き続き書き残したいと思います。ここまで見てくださってありがとうございました!