地平線の雑録

Revoと弦一徹

SHA15記念祭0205②~第二部・第三部~

レポと言うほど綺麗にまとまっていなかったり、記憶違いやうろ覚え等あるかと思いますが、何卒ご容赦ください!!(変なところあればTwitterでリプかDMでこっそり教えてください~!)

目次

第二部:サンホララボSHK出張所 with Revo

・今日はさやわかさん司会
さやわかさんの紹介に「ペリーでーす」「開国シテクダサーイ」で応えるRevo(ラジオネタがお気に召した模様)

・新人研究員R…??
「(第二部が)始まる前、ご自身のこと『新人研究員』とか言ってましたけど」
「素人質問で恐縮ですが…の流れじゃないですかw」
みたいなやりとりから始まる査問会

・作品作りはいつも手探り
Revoさん「作る前から全体が見えるのは違う。設計図みたいなものは作るが、作っていって見えるものもある」
このくだり辺りで「なんだかんだ言うても」って関西弁出てたのちょっと笑った(すき)

・タイアップ曲2曲を含む3曲の共通点が「少年は剣を」だった
・少年の名は…
Revoさん「あの
少年の名前は誰も知らないんですよね」「もしかしたら"少年 剣(しょうねん つるぎ)"って名前かもしれない」「一堂零みたいなw」
研究員3名大ウケwww(会場は世代的に知らない人のほうが多かったかも)
私はたまたま家族が持ってた漫画を実家で読んだことがあったので、すぐにあの二頭身迫真顔が出てきて内心めっちゃクスクスしてたw

【参考】ハイスクール!奇面組 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 王道ギャグ漫画で結構面白いです。

大塚明夫さんのナレが最高
冨田さん「これだけで飯何杯でも食えるなwっていう」
Revoさん「落ち着きますよね」


・体制、メンバーについて
さやわかさん「当時も今も新しい血を入れてみたりされていますが、どんな観点でメンバーを考えられてますか(的なニュアンスのご質問)」
Revoさん「なんでしょうね…感覚ですかね。サンホララボのメンバーも変わってるかもしれないですからね?^^」
このあとわちゃわちゃしてどなたがどの台詞喋ったのか忘れたんですが「くまの人形とかになってるかもしれない…」「それは不祥事の時でしょwww」みたいなやりとりを研究員の方々がされててちょっと笑った

・冨田先輩研究員による5周年祝賀会の思い出
祝賀会にインタビュアーとして参加するにあたり、ローランコートを着ることになったという冨田先輩。なんとそのローランコートには「大塚明夫」の名前が…!!!といったようなお話をしてくれたました。

・清水さんの仏語
清水さんがコメントするときの「Roman(ゥオ"ーマン)」「Hiver(イヴェーゥ)」とかの発音がちょいちょい気になってたんですが、「Moulin Rouge(ムーラン ウゥージュ)」の発音でついに耐えきれなくなり思わず笑ってしまうRevo教授
Revoさん「ゴリ押ししてるから触れなきゃかと思って」
研究員同士の「自分がRoman回担当だからって!」「(Moira回を担当する時は)僕ロシア語(じゃなきゃダメ)!?」みたいなくだりもあり…w
あと、このあと冨田さんがどこかで「Hiver(イヴェーゥ)」って発音して、さやわかさんが「Roman(ロマン)について…あ、僕は普通に言いますけどね」って言ってたの結構ツボったw

【参考】フランス語で"冬"の発音の仕方 (Hiver)

 

・「少年は剣を…」制作時に「Roman」をどこまで意識していたか(的な)
 -「貴様は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」 ←貴様って言ってた記憶
 -「フランス感は隠していた」「もしかしたら緋色の風車(ムーラン・ルージュ)とかで気付いた人がいたかもしれないけど」「仏語でなければSaveurもFlavorだったかもしれない…」


・Hiverは其処にいた
Hiverというキャラクターはどうやって生まれたのかについて、さやわかさんよりRevoさんへご質問。
Revoさん「Hiverは其処にいた。いつか来たら良いなと思うけど来てしまったらHiverではないかもしれない。でも、Hiverがいつ来てもいいように、そういう世界にしていかないと」

凄いことを聞いてしまったと思った。Hiverは創作ありきで作り出されたキャラクターではなく、Revoさんがこの世界で生きてきて感じた存在、生まれて来る前に死んで行く誰かの物語。母子ともに健やかに生まれて来ることが難しい世界、生まれた子が幸せになれるとは限らない世界。そんな現実世界にHiverという存在を見たのかな、と思った。

・今日の総評
さやわかさん「今回のサンホララボはいかがでしたでしょうか教授」
Revo教授「僕じゃなくてね、皆さんに聞いてみましょう」
会場の神々「(拍手)」
(みたいな流れだった気がする…!!)

・Bye-Bye
終わった後、Revoちゃんが両手ピースで指を折り曲げて「ピースピース」してるの可愛かった…

・素敵なレポツイ1
ほんとこのお姿でした!!再現率高すぎる!!


・素敵なレポツイ2
綺麗にまとめてくださっている方がいらっしゃったので貼らせていただきます!



~換気タイム~

・一徹アニキ観測メモ
 -めっちゃ音出してチューニングする一徹アニキ
 -立って座り直す一徹アニキ(…もしやこれは第三部のソロ時における立ち動作の確認だった…のか…!?)
 -真希さんと会話されてる一徹アニキ

 

第三部:Re:Vival Cover Live with A15周年記念祭Members

緋色の風車

弦一徹無双のはじまり
曲始まった瞬間に「え!?これ弦一徹で聴けるの!?マジ!?」って脳が大混乱してるうちに一徹の大神がおもむろに立ち上がって「わああああああああ(歓喜)」って心の中で大拍手した(音を聴くために全力で静かにする)


・多分原曲寄り
歓びすぎて記憶が定かでないものの原曲再現な感じだった気がする。もう勢いがすっごい!!めっちゃ炎勢いよく迫ってくるやん!?って感じの業火感あふれるヴァイオリンでございました。映像化...まじで頼む...。

 

神々が愛した楽園

弦一徹無双、再び
ストリングス主役曲連続・・・だと・・・!?
待って、心の準備が…。わ!ピッチカート…最高…。
本当これ「待って、待って、待ってくれ!?」くらいの事案なんですけど、「緋色の風車」も「神々が愛した楽園」も原曲は弦一徹ストリングスじゃないんですよ。
かつ、ライブでも弦一徹ストリングスはやってないはずなんですよ(私が知る限りは…やってたらこっそり教えてください!)

という自分史上初視聴となるRevo曲×弦一徹ストリングスの連続にまたまた曲開始から全身が吹き飛んだ...。頼むよ、1/19の第三部と見せる顔が違いすぎでしょ。「サンホラだしストコンだから歌い手メインだよね〜」って思って油断してた私への直撃がすごい。あとぶっちゃけ1/19は音割れすごくてストリングスの音ほぼ聴こえなかったから、その意味でも音がめちゃめちゃ綺麗に聞こえる上に弦一徹無双というラグジュアリー仕様をP席で浴びてしまった私は...私は...ひれ伏すしかない(五体投地

・神々が愛した弦一徹
もうこれ、この一言に尽きる。これ最初に発信されてるのS子さんなんですけど、ほんとこれww

このツイ見た瞬間笑いが止まらなかったw 第二壁の澪音も個人的に「弦一徹の世界」と呼んでるので、そこに続く楽曲たちが天空より下りてきた歴史的瞬間であった。(ちなみに「弦一徹の世界」呼びはTwitterで検索かけたら2018年に呟いてる同志を発見)

 

・ヴァイオリン堪能曲
私のメモ、「げんいってつじゃねーか!さいこう!」としか書いてなくてまるで役に立たないのだが、緋色の風車同じく原曲通りのメロディラインだった気がする。本当にただただ美しいヴァイオリンの音色に「ここが...楽園...!!(確信) 」「大神になってよかった〜〜〜」という歓喜ばかり沸いたのでした。
【追記】一個思い出したので追記するんですけど、この曲の間ずっと自分の脳内では かぐや姫 を天人が迎えに来る場面が描かれていて、弦一徹弦楽団がまさにその雲の上で音楽を奏でる天人にしか見えなかったんですよね。(正確にはかぐや姫の原作には音楽の表記はないみたいですけど、とにかく天上人が権現する灼たかさというか、地上のものとは思えない正に「神々の音楽」だったという記憶を残しておきたいと思います)
(あと本筋と関係ないですが、かぐや姫と言えばアコナイのパンフの弦一徹先生のコメントが最高すぎることもここに添えておきます。)

 

魔法使いサラバント

・バイクで登場する犬彦
もうこの時点で面白いからダメw バイク彦ずるいw

バイク乗せる台座が1/19国フォの時よりシンプルになってて黒子さんが多少動かしやすそう(国フォは円形だったのが、ガーデンシアターでは長方形になってた気がする)

・犬彦の語りから始まる
「昔あるところに」 ←ハリのあるめっちゃ発音のよい声
「母を亡くした一人のイケメンがいた!」 ←ズコーッ 自分で言ったww おふざけ曲かなとは思ってたけどw最初からぶっこんでくるww

・神社関係者の願い・・・?
「滑舌が悪いという男の代わりに」 ←さり気なく

・亡き母、那美さん
「失われたモノのために願うより~」はSAK.さん

・間奏の鼓
「今目の前にあるモノを見つめて」の後の間奏での鼓がすごくリズミカルで良かった!!!

・踏まれる犬彦
「丘の上で踏まれていた~」と歌いながら金髪のギャルに踏まれる犬彦の絵面めちゃめちゃ笑ったww

・忙しいバンメン
私は見た…らっしーが今日もまたアコーディオンを抱えながらキーボードを弾いているところを!!
てかそれ以前にらっしーパーカッションやってて「!?キーボーディストがパーカッションを!?」ってなってニヤニヤしてしまった。らっしー本当多才。ご本人がTwitterで使用楽器を言及してくださっててありがたすぎる!!!シェイカー、カカシ、アンビエントカスタネット...曲名言及まではないけど多分私の記憶が間違ってなければサラバントだったと思う。あと、らっしーは衣装が似合い過ぎてて高位の神職って感じだった。特にパーカッションやってる時はある意味ダンサーさんが榊とか持って踊ってるのと似たようなシルエットになってて、神に捧げる舞と音色って感じでとてもよかった。


・犬彦の靴下は赤
どこかで犬彦が膝をつくところがあって、靴が半分脱げかけてたんですけど靴下まで赤でした。ありがとうございました!!!!!(孤独に震える~の前でらっしーがアコーディオン担ぎながらキーボード弾いてる辺りかも)

・3つの願い
少女と生きることを選んだ犬彦。なんと宮比用のヘルメットが登場し、「これウチの!」と早速被る宮比。あのwwwそれwww2つ目の願いでは???wwwと大爆笑した

一徹アニキの休息

 -曲中終始全力でご休憩される一徹アニキ。虚空を見つめ、ストリングスの出番ですら微動だにせず、ある意味貴重なシーンだったのでした。束の間の休息(笑)

食物が連なる世界

・姫子と犬彦
このキャスティングか...そういうことする??っていう人選で衝撃が隠せない。本編ですら姫子と犬彦の関係性全く言及されてないのに???ギャロックとかサラバントみたいなネタでもなく???ガチなやつ入れてくる???なんだこの原作知らない作品の二次創作から入門しちゃったみたいなこの感じ???さすがサンホラ...。でもみやぴが月のように優しい微笑みが素敵な彼女だったのはピッタリすぎて良かった。

 

・細木あゆさん
下手の紫ダンサーだったので食物に限らずすごく良く拝見できたのだけど、おかっぱボブめっちゃ可愛かったし、表情は常にキリッとされてて格好良かったし、止まるところでピタッと止まるの本当すごかった!!食物では鷹に食われる鳥も伸びやかで麗しかった...

 

・神社関係者
「遠くで鳴り響いた銃声」で突如階段上にライフル抱えて現れる神社関係者。お前食物連鎖関係あるんか???人間役やってて大丈夫か???ってツッコミと、この小道具この曲のために持ってきたの凄いなって感想と、神社関係者さすがに仮面被ってるからか倒れるの大変そうだなって感想が同時に訪れる数秒間でした。

 

Mother

・ボーカル犬彦が最高

犬彦が「あっちゃん!!!」とか「らっしー!!!」とかコールしてるの本当良かった。帰国感Maxだった...

 

・イッテツノアニキの盛り上げが最高&最高

ストリングスの皆さんも腕振りしてて本当とても良かった。全力で楽しかった。

〈図解〉

f:id:ykm_sh:20210328182539j:image

腕振りまでの流れこんな感じ↑だったはず。

自分、Motherノリノリ曲なので2倍速(※1)で腕振ってて、そしたら客席の何か(※2)に気付いた弦一徹先生が自らお手本を示すように1倍速で腕振りを始められたので弦一徹先生に合わせて楽しく1倍速腕振りさせてもらいました。そして最後の方はご自身がヴァイオリン引く時に当てているタオルを回し始めてノリノリで最高でした。ありがとう神様。でも客席はタオル振り回せないので「ずるいwwwwww」ってなりながらエアタオル回しをするのであった。

※1 Mother, My Motherで4回拳を上げると2倍速。2回拳を上げると1倍速と勝手に呼んでます。

※2 腕振りが合ってなかったのだろうか?と個人的には思っています。前も進跡とかで一徹ニキに合わせて腕振り倍速落とした記憶がある...

・「Noël超えたんじゃね!?」

って犬彦が曲終わった後に言ってたの、「ノエルくん意識してるんですか??ライバルなんですか!?」と波紋を呼ぶセリフなのであった。

無意識にサンホラのNoëlだと思ってしまったけど、向こうの世界のヴァニスタのNoëlだと思うと胸が熱いな...。宮比とか犬彦が「ヴァニスタの新譜聴いた!?」みたいな会話を...?

 

檻の中の箱庭(狼Ver)

Miau Miau → Wow Wow(Bow Wow?)
猫じゃなくて狼なのでってことなのは分かってても可愛い~~~!!!
個人的には「ワォワォ!」言ってたように聴こえました。歌ってるみんな楽しそうにワォワォしてて最高だった。

・素敵なレポツイ

そう!この狼のお手々が全員かわいかったので是非みてほしい。もう一回みたい。

 

~メンバー紹介~

・弦さんと真希さん

 -バンメン紹介で前のメンバーが自楽器の音を出す演出を始めたので、「え、なんか弾く?」みたいな会話してそうな弦さんと真希さん(あっちゃんくらいの時)(仲良し~~~~!!!)

 -らっしーのターンにちょっと立ちそうになる弦さん(かわい~~~~~!!!)

 -「弦一徹ストリングス!」でまだタイミングを待つ弦さん(そわそわ~~~~!!!)

 -「1st violin 弦一徹!」で立ち上がり、なぜか遠ざかる救急車の音を4音(ピーポーピーポー)弾く弦さん

「お、おい!弦一徹が何か弾くぞ!!貴重だぞ!!耳を澄ませ!!!」と期待させて、めちゃめちゃマニアックなところ攻めるのさすがすぎて黙したまま大爆笑した。これホントめちゃ弱々しいピーポーピーポーだったのでリアルに「遠ざかる白い壁」だと思ったんです。ちゃんと絵馬を意識してくれてる…??と、小ボケに対して大ウケしつつも勝手に感動してました。あと、弾き終わったあとで気まずそうにしてるの最高でした。ありがとうございました!!!!

 -真希さんが何も弾かなかったので「なんでやらねんだよ」モーションをする弦さん

最高~~~~~!!!仲良しストリングスありがと~~~~~!!!

 

【アンコール】即ち…星間超トンネル

これもうこの日一番の大事件だったんですけど、一徹の大神大開脚事件が起こりました。

1/19の時からみんながジャンプするところでヴァイオリン弾きながら腰を浮かせてみんなが着地した後に右足を横に蹴り出すというファンサがあったんですね。

2/5はたぶんその右足キックに始まったはずなのに途中から両足を上げはじめて、「2回くらいで終わるかな?」と思いながらチェックしてたら最後までやり遂げてて毎回笑い堪えるの本当に大変だったwwww 衝撃的すぎて記憶は失ったけど楽しすぎて寿命は大変延びました。ありがとうございました!!!!

アンケートにも書いたけどほんと映像化してください。お頼み白す~~!!アンケートまだの狼欒いらっしゃったらぜひご協力よろしくおねがいします笑

 

・素敵なレポツイ

御姿はまさにこれでした!再現率が高すぎるw

完璧な再現ありがとうございます!!!!拝みます!!!


~主宰Revo挨拶MC~

P席で下手側だったのでRevoちゃんが現れた位置がドンピシャすぎてメモする余裕なかった(ひえー、近い!ってなった)

「その笑顔で2週間過ごしてほしい」的なお言葉の「笑顔」のとこでめっちゃ視線合った気がしたから(直前に一徹ニキに笑わされまくった笑顔です、ありがとう沼オーガナイザー)と念じておいた。

本筋関係ないけど20時までに終わらなきゃいけなくてRevoちゃんが「あと何分だ?」ってなってた時に大神解釈集計端末の右上に時刻が表示されてること思い出して確認したらあと5分あった。集計端末の新たな使い方(笑)



終わりに

第二部、第三部、自分の語彙の無さに絶望しながらも楽しかったき記憶を残したい思いでなんとか出し切りました。これで素敵なレポツイをすぐ辿れる...とニヤニヤしながら引用させていただきましたが、ご迷惑等お掛けするようであれば修正するのでTwitterでお声かけいただければ幸いです。

弦一徹先生の呼び方が固定されていないのは仕様です。色んな面をお持ちなので、内容によって一番近しいニュアンスの呼び方を勝手にしております。読みにくくてすみません!

2/5から自分史上初めてライブメモを取り始めてみましたが、記憶をよく無くすので後から見返して二度三度美味しかったです。

本当に天候にも恵まれ、最高の舞台でした。この最高の舞台を彩ってくださった出演者の方々、音響・照明・字幕・タイミング管理など舞台を支えたり会場運営してくださったスタッフの方々、この状況下この豪華メンツで新たな試みや演出など数々の沼を用意してくださったRevoさん、そして現地とインターネットで繋がっていた狼欒神群に大感謝です。本当にありがとうございました!!!

 

セットリスト(詳細)

<第一部>

星空へと続く坂道
 ~神社関係者MC~
狼欒神社
夜の因業が見せた夢
 ~壱番目の石碑(伊坂那美)~
贖罪と《焔》の息吹
 ~弐番目の石碑(伊坂那美)~
私の生まれた《地平線》
恋は果てまで止まらない
 ~参番目の石碑(天野宮比)~
エンドロール


<第二部>

トークテーマ:少年は剣を…


<第三部>

緋色の風車
神々が愛した楽園
 ~神社関係者MC~
魔法使いサラバント
食物が連なる世界
 ~神社関係者MC~
Mother
檻の中の箱庭
 ~神社関係者MC~
 ~捌拝捌拍手で流行り病終息祈願~
 ~メンバー紹介~
【アンコール】即ち…星間超トンネル
 ~メンバー退場~
 ~主宰Revo挨拶MC~
SHK国歌(振り付けによる黙唱)

 

関連記事(SHA15記念祭関係)

soundaround.hatenablog.com

soundaround.hatenablog.com

soundaround.hatenablog.com

soundaround.hatenablog.com