地平線の雑録

Revoと弦一徹

2022.10.02 薬師丸ひろ子 40th Anniversary Tour 2022〜アナタノコトバ〜 宮城公演レポ

 

 

※セトリ含めネタバレがありますのでご注意ください。

※薬師丸さんのコンサートは初参戦のため曲名など誤っている可能性があります💦また、単純に自分で自分の記憶を改ざんして勘違いしていることもあるので温かい目で見ていただけたら幸いです。(気になる点がありましたらTwitterのリプかDMでお声がけください)

※10/24修正・・・舞台配置の追加。メドレー楽曲についてあまりに間違ってたので他の方が上げてくださっているセトリを参考に修正しました!(セトリ上げてくださる方がいるのでチェックできてありがたい~!)

※2023/1/4修正・・・時代は品川の時からソロ伴奏でした><

基本情報

公演情報

<公演名>

40th Anniversary Tour 2022〜アナタノコトバ〜

<種別>

宮城公演(初回公演)

<日時>2022.10.2(土) 開場 / 開演 16:00/17:00

<会場>東京エレクトロンホール宮城

出演者

<下手>※客先から見た際の位置順

ミートボール向井(Vc) カメルーン真希(Va) 藤田クリスチーナ(2nd) 弦一徹(1st/BandMaster)

Pf/Key 鶴谷崇

<上手>※客先から見た際の位置順

Dr 小森啓資

Gt 狩野良昭 Ba 木村将之

<舞台裏>

マニピュレーター 佐々木博史

舞台上の配置



 

 

セトリ

前半

  1. ここからの夜明け
  2. すこしだけやさしく
  3. 紳士同盟
  4. 私の勝手に好きな人
  5. 時代
  6. ステキな恋の忘れ方
  7. トゥモロー
  8. Come Back To Me~永遠の横顔~

後半

  1. メドレー(Part1)
  2. メドレー(Part2)
  3. めぐり逢い
  4. 探偵物語
  5. あなたを・もっと・知りたくて
  6. メイン・テーマ
  7. セーラー服と機関銃
  8. Woman “Wの悲劇”より

アンコール

  1. ささやきのステップ
  2. アナタノコトバ

 

ミニレポ

10月の夕方なのにめちゃめちゃ暑い仙台…。半袖の人もいたり、スタッフさん含めて上着を着ている人はほとんど居ないくらい。

いい天気でありがたい!

f:id:ykm_sh:20221008222809j:image

 

前半

  • ここからの夜明け

    初めて聴いたのにすっと染み込んできてびっくり。オープニングに相応しい、穏やかなようでとても心が熱くなる曲だった。

    薬師丸さん、品川教会の時のお衣装とても素敵でお似合いだったので今回もどんな格好をされるのか楽しみだったけど、今日はお衣装が白だーーー!!しかもアクセント色が黒で完全にエリーザベト様……。Aラインで床まで着くくらいで、シルエットがめちゃめちゃ綺麗。(下部に参考絵あり)

  • すこしだけやさしく

    「愛って言葉〜」で本を手にする仕草する薬師丸さんのシルエットが完璧すぎて、本当にもう角度まで研究されているのでは・・・?という女優魂を感じる。

  • 紳士同盟

  • 私の勝手に好きな人

  • MC
    いつも通りMC中にチューニングなさる弦一徹様。前の方の席だからかチューニングの音がよく聞こえるなぁ。なんて思ってたけど後々考えたら次曲スーパー弦一徹タイムやないか!!
  • 時代(ソロバイオリン伴奏)

    薬師丸さんと弦一徹先生の2人演奏。
    品川教会では弦楽伴奏だと自分の脳内でまた記憶改竄が起きていた※ので(恥ずか死)、自分の中ではまさかのソロ伴奏で(これのためのチューニングか〜!!!!)ってなった。(※2023.1.3修正:品川の時からソロ伴奏じゃんね。恥。多分だけどずっとBGMで聴いてた時に↓みたいに弦の重複音聴こえてたから勝手にソロじゃないと勘違い? いずれにしてもすみません😭)
    そのメロディラインで毎度歌い出しのタイミングが完璧に合うって何??待って、1人で弾いてるよね??めっちゃ弦の重複音聴こえるんですが???どういうこと???って脳が混乱しているうちに演奏が終わってしまった。めちゃくちゃ最高だった。

  • あと、スポットライトの演出がすごく良かったんだけど、最初、一徹ニキのソロで始まり、ライトアップも一徹ニキのみ。そこから薬師丸さんの方までライトが広がっていき歌が始まる。最後、冒頭と逆に一徹ニキだけにライトが絞られていきソロで締め・・・というライト演出とてもとても良かった。
    f:id:ykm_sh:20221008223024j:image
  • 素敵な恋の忘れ方

    「時代」の出来に満足されたのではないか?と思われるご機嫌のニキ。演奏の合間に藤田さんと仲良くお話しされてて癒やし度が大変高い。

  • トゥモロー

    この曲原曲からして好きなんだけど、薬師丸さんカバーだとこんなにも柔らかくなるのか〜!!と感動。薬師丸さんが歌うと本当に朝が朝になるというか、空気が澄んでて空が晴れ渡っている情景がブワッて入り込んで来てすごかった。

  • MC
    3回目の「今日は初日」を繰り出す薬師丸様(笑)
    薬「(この空気感は…)…先に進んだ方がいいですね?」
    ニキ「(大きく2回頷く)」
    のやり取り可愛かったw
  • Come Back To Me
    弦一徹コーラスめっちゃ好きなんですけどこのマイク寄りに傾くシルエットが可愛いし、始まる前にマイク持って来て終わった後マイクしまう動作が所作として4人とも揃ってる感じが丁寧で美しい….…..…...…
    f:id:ykm_sh:20221008223034j:image
  • MC
    曲後、「ちょっと内輪で相談しますね」と狩野さんに話に行く薬師丸さん。
    「えっ」「なんと、前半の曲が終わったみたいです」「休憩とのことですので皆さんも休まれてください」
    めっちゃ笑ったwwww  あまり退場の素振りがなく少し経ってから捌け出す薬師丸さんと徐に下がってくる幕wwwww

 

17:50〜 15分休憩

後半

  • メドレー 1
    • 元気を出して(涙など見せない〜)
    • 天に星・地に花(優しい人が言いました〜)
    • 紫の花火(あの日私は~)
    • 未完成(言えないこと何かあって~)
    • 終楽章(あどけないその笑顔に~)
  • MC
  • メドレー2

    • A LOVER'S CONCERTO(追いかけて行こう~)

      多分ここ!多分ここの頭のメヌエットで弦楽器(1st,2nd,va,vc,cb)が弾いてる!弦奏聴けてめっちゃ嬉しい。。。幸せ。。。。。 (→これ、めぐり逢いの時でした><)

    • Windy boy(→ここは自分では確認できなかったです><)
    • Heart's Delivery(雪どけのレールの上を~)
    • 風に乗って(会社の帰りの~)
    • 今日がはじまるなら(めずらしいの 泣きごと言うのは~)
  • MC
    薬「(客席に向かって)皆さん、おかしいぞ、と思ったら教えてくださいね 」「多分私の性格だと思うんですよね、自分の道を突き進むタイプなので」「バンドマスター弦一徹さんに聞いてみようかな、私、大丈夫ですか?」
    弦「弦一徹です(挨拶)」「歌は完璧です」
    この言い方が笑うでもなく強調するでもなく、淡々としてるけど早口でもない感じのいつもの口調で返していたのがツボったwww
    Yさんからバンメンを守る会の弦さん(バンマス様)ってこんな感じなのか?wと思いながら薬師丸さんとの距離感にニヤニヤしてしまったw
  • めぐり逢い
    こっちでした。弦楽器(1st,2nd,va,vc,cb)が弾いてるやつ!!弦奏聴けてめっちゃ幸せになる。。また浴びたい。。。。。
  • 探偵物語
  • メンバー紹介
    歌同様にカンペなしでメンバー紹介なされる薬師丸様。
    薬「ピアノ、鶴谷崇さーん!ギター、狩野良昭さーん!ベース、木村将之さーん!ドラムス、小森啓資さーん!いつも言いにくいんですけど、マニピュレーターの佐々木博史さーん!チェロ、ミートボール向井さーん !ビオラカメルーン真希ちゃーん!2ndバイオリン、藤田クリスチーナちゃーん!
    1st バイオリン、そしてバンドマスター弦一徹さーん!(私の記憶が正常であれば右手でバイオリン掲げるアレ、やってくれた)」
    薬「私、大丈夫でしたでしょうか?」
    弦「メンバー紹介も完璧でした」
    会場「(笑)」
    弦「今日は僕のために集まっていただきありがとうございます。初日ということで夢見心地です」と、薬師丸さんのセリフを丸パクし始めるニキ・・・笑
    薬「(にっこり)(天然スルー)」
    ~~~
    薬「今日は初日ということで〜」←多分4回目くらいw
    弦「え、今日初日でしたっけ?冗談はやめてくださいよ」
    薬「え、そうでしたか?💦💦(初日のはず...)」
    みたいなやりとりもあり、フォローになっているのか絶妙な一徹ニキのお茶具合めっちゃ和んだw

  • あなたを・もっと・知りたくて
    私この曲大好きなんですけど、本当最高だった。
    この曲だったかな? 違う曲かもだけど真希さんと藤田さんがノリノリで揃って身体揺らしているのを目撃して大変幸せになった。(A LOVER'S CONCERTOかささやきのステップだったかもしれない。。)
    f:id:ykm_sh:20221008223134j:image
  • メイン・テーマ
  • セーラー服と機関銃
  • MC
  • Woman “Wの悲劇”より
  • 退場(退場後拍手→アンコール手拍子)

アンコール

  • 再登場
    物販白Tを来て再登場する弦一徹
    「あれ、こんなところに四葉のクローバーがっ!?」みたいにTシャツ引っぱりながらアピールしてくる弦一徹(かわいい)

    薬師丸 ひろ子 | 薬師丸ひろ子 40th Anniversary Tour 2022~アナタノコトバ~グッズ一覧公開! | ビクターエンタテインメント

    向井さんはグレーの物販Tシャツでノースリーブ的に肩まで捲りあげててバスケ部感すごかったし筋肉めっちゃ強靭だったww
    f:id:ykm_sh:20221008223117j:image
  • ささやきのステップ
    talk to me〜のフレーズが残り過ぎて今も脳内リフレインしてます。小森さんドラムの軽快なリズム進行が好き過ぎてめっちゃ乗ってしまった。初めて聴くのにすごくしっくりと自分の中に入ってきて、コード進行とか曲の作りなのかな?こりゃアンコール曲な訳だ、と思ったけどとっても楽しかった〜!
  • MC
    薬師丸様「聞いてきます(鶴谷さんに聞きに行くwww)」「なんと、次が最後の曲です」「なんだかあっという間に…」
    と、もう最後の曲であることに全く気付かず、何ならあと10曲歌ってくれそうな空気感でプロ魂すごかった。
    「これを着ているということは...」って自分の服装がアンコールの服装であることから名推理し始める薬師丸さん個人的にめちゃツボだったw
  • アナタノコトバ
  • 整列〜退場
    なかなか薬師丸さん来なくて一番前で薬師丸さんの方見て待つニキ。薬師丸さん来たら耳打ちして打合せするニキ(優しいw)。最後出演者が一列に並んで手を繋ぎ、手を上に上げてからお辞儀するスタイル(なぜか一徹ニキが先導しててめちゃくちゃ笑ったwwwwさすがバンマスwwwww)
    f:id:ykm_sh:20221008223125j:image

全体を通して

改めて思うのはセトリ鬼じゃね??ってくらい曲詰まってるし、編成メンバーの豪華さや人数も強すぎるのに8,940円/公演って何???大丈夫???赤字じゃない???って思うくらい内容盛りだくさんのコンサートでした。

本当、薬師丸さんの歌と動きが完璧過ぎて完璧超えてて、「完璧とは??」って言葉の概念を改めて考えさせられたよね。なんて言うか、太鼓の達人で「かんたんモード」でフルコンプしても完璧は完璧なんだけど、薬師丸さんの完璧は「鬼モード」以上の解像度で声量と声の響きと言葉に込める気持ちと動きとを創り出していて、すげぇもん見ちまったな・・・と思った。(もはやMCの時間になったら横からスタッフさんが椅子と水と団扇持ってきてごゆっくりなされるくらいで全然良いのでは????と思うくらいには鬼気迫る完璧具合だった。)東京公演でまた聴けることが本当に楽しみ・・・!!

そしてめちゃくちゃ弦奏がたくさんあって、清々しかったりワクワクしたり、何度も何度も心が浄化されました。曲名がその場で分からず、どの曲がどう、ってのが書けなくて残念だけど、それくらい盛りだくさんで聴けて、バンドメンバーの見せ所もとてもたくさんあって目と耳がやはり足りなかった。

とにかく言語化出来ないこともたくさんあるくらい非常に楽しかったです!!

最高のパフォーマンスありがとうございました!!!

f:id:ykm_sh:20221009084028p:image

 

 

(関連記事)

soundaround.hatenablog.com