地平線の雑録

Revoと弦一徹

【ネタバレ有】ブレデフォ2プレイ記録&感想

 

前置き

クリアからだいぶ時間が経ってしまいましたが、やっぱり素敵な作品に触れた記録を残しておこうと思い、ちまちまと書いていたものがやっと一段落つきました。
プレイ記とか書いたことないから完全に自分用日記から抜粋して目次つけただけになってしまったものの、自分が思い出すときにまとまってると便利だなと思ったので、雑記含めて記事化した感じです。(なのでリアルタイムの率直な感想メインで読みやすさは全く無いと思います。ごめんなさい。)
ちなみに私はゲームは普通に好きだけどクッソ下手な輩なので、Casualモードで攻略本と攻略動画を見ながらなんとかRevoちゃんのネタバレ(※
)を食らう前にクリアを目指して進めたタイプの人間です。スクエニさんのアンケートにも送ったけど、こんな私のようなゲーム苦手ユーザーでもクリアできる設計にしてくれて、前作ブレデフォ初代の時も今回も本当に感謝です!!!(FFですら10はラスボスを倒せず、7をチートモートでなんとかクリアしたレベルの苦手具合なので、ありがとうしかない)
※Revo主催のSHA15記念祭[2021/3/30]にてネタバレされる可能性が非常に高く、発売日[2021/2/26]から約1ヶ月でのクリアを目標と掲げたのであった。(そして案の定ブレデフォ2ネタをMCに入れてくるRevo主催であった)

【本編】ゲーム全体の感想

2021/3/21 15:51 クリア直後の感想

ああ、、めちゃめちゃ良かった...
Revoちゃんに「吾輩の名は...」で一曲書いてほしくなった(笑)
以下、項目ごとに振り返り。

ラスボスBGM
  • ブレイブ押すところめちゃめちゃエモかったし、自分でタイミング選べるのヤバすぎてアドレナリン出た...さすがブレイブ(笑)
  • 実質DJ Revoじゃん!!!!!!ってなった。サントラだとノリノリにブレイブ押してく感じだったけど、私、自分がやったとき、「えっ...なに...このブレイブしか押せない画面(ワクワクがすごい)」迷ってる間にも曲は流れているのだが、ブレイブを押した瞬間「!?!?!?!?」「ブ、ブレイブするとこのメロディが!?!?」となりながら、めちゃめちゃ余韻楽しみにながら、「.....(感動を噛み締めしばらく聴き入る)........(ぽちり)...!!!わぁ...!!!」を繰り返しまくってもうやばかった。インタラクティブの極み!!!!(タクトを振る経験とでも言うのだろうか、自分でBGMを操れることにとても胸が高まった)

 

エンディング映像・クレジット
  • サブクエも言及されてるやつ全部見てたから「そんなことあったね、これもあった...懐かしいね...」ってめっちゃ頷きながら初聴きできてとても良かった。
  • 最後の最後のエンディングで「Music Revo」から始まるのが熱すぎたし、一人一人の楽器と名前が表示されていてとても良かった。スクショしまくった。サントラのクレジットより丁寧!?な気がした(笑)
  • 歌詞の「それでももしも」の文字の並び好き。
  • クレジット(仮エンディング)は関係者のお名前だけが連なる方式
    f:id:ykm_sh:20210729203652j:imagef:id:ykm_sh:20210729203655j:image
  • クレジット(トゥルーエンディング)は楽器名込み!!!ありがてぇ〜〜〜!!!
    f:id:ykm_sh:20210722182142j:image
  • コントラバスがいないんだが…? ブレデフォ2のサントラのクレジットを見ると「Contrabass: Shigeki Ippon, Masashi Kimura」の記載があるのだが、仮エンディングも真エンディングもこの2名の記載がなくトランペット組になるんだよね。…初回限定版のサントラなので限定曲だけコントラバスがいるのか…? 気になってCDクレジットをちょろっと見てきたが、サンホラでコントラバスがいないのはエリ前、エリ組、少年、Romanくらいで、Moira以降のアルバムには必ずいるし、イベリアもイドイドもヴァニスタも星夜もいたから単なる誤記な気もしないでもない。ちなみにブレデフォ初代のサントラクレジットにはいたけど、ゲーム内での扱いは流石に分からんな…(とりあえず通常版はそろそろ買わねば) 何か分かったら追記します><ご存知の方いたら教えてください~!
    f:id:ykm_sh:20210912183625j:image

 

登場人物振り返り
  • 妖精王、まだ発売後間もない頃にどなたかが「次の街に先回りしてる老婆が一番強い」的なこと言ってたのがフラグ回収されてて笑ったww
  • ヤミノヒトミの「ユル...スナ...」はだんだん癖になってくるw
  • 黒髪の青年とヤミノヒトミの生前譚が聴けるかと思ったら特になかったので想像の翼の出番かな。
    個人的にはセスが黒髪なので、黒髪の青年が遺した何かがセスの運命を導いていたりするのではないかと思っている。

  • エドゥナどうなったんだろ

  • エンディングと関係ないけどグローリアがゴードリィルのことだけ呼び捨てだったのが思い出す度に気になって仕方ない
    アデルとエルヴィスはさん付けなのにな??

  • ダグとセレネは最初倒した後にモンスター図鑑に乗ってて、実はいい奴とかあんの!?と思ったけどサブクエでちょいちょい出てきて和ませてくれて、ほんとブレデフォ2の主人公以外のキャラクターも含めた世界観の厚みを感じた。

  • フォッソにしろ、以前の光の4戦士にしろ、街の人にしろ、アスタリスク所持者も(カストル王子とかヘリオみたいな救いようのない輩もいたけど)、行動の動機とか人間性みたいなところがきちんと描かれていた。ヴィジヌなんてサブクエ枠でもその悲しい性が見て取れた。バーナードのことを悪人/善人と決めつけなかった4人の会話で、ブレイブリーデフォルト2の世界観/キャラクターの捉え方が鮮明になって、アダマスとか「いやスローン殺してますけどね???」と思いつつ一人のキャラクターとして受け入れられたところはあったかもしれない。

  • 個人的には出会った瞬間からタイプだな、と思ったのがグラディスで(登場早々に性別すら不明のままスクショ取った。なんならジョブ診断ソードマスターだったの運命じゃね???くらいの勢い)、絶対こいつ良い奴じゃんって思ってたら案の定で、でもね、私、ライムダール攻略したら素直なグラディスが明るく笑っている吹き出しとかサブクエを想像してたんですよ。。それがまさか、こんな悲しいサブクエになるとは...。好きなサブクエですけどね、ガラハードと共に弔えて、メインでは悼む間もなかったから、あのサブクエは本当に大事なものだった。

     

  • なんかそういう、メインでは語りきれない人間性とか、世界観とか、街の人たちの空気みたいなものがたくさん詰まったサブクエだったから、ただレアアイテムを回収するとかじゃなくて、重要な要素の一つだったなぁと感じた。

  • ファントムの子の喋りはキャラ付け感強かったけどミカサっぽくて嫌いじゃなかったww 謎の殺人事件演出も楽しい思い出だw


マルチエンディング
  • ラジオで譚詩曲を聴いた時に、まだ序盤をプレイ中で「セスは死んでるからFF10みたいにセスが消えてエンディングなんだろうな」と率直に思ったら、グローリアが犠牲になってエンディングが流れて「え...君ってそっちのパターン??」ってなってからアデルと永遠の別れエンディングを見て...おいおい、マジかよ絵馬に願ひを!じゃないんだからさぁ...と思ったり。ここまで来るとエルヴィスまでは冗長だろうなぁとか考えながら最後ちゃんとセスエンディングで安心して泣いた。
BGM振り返り
  • 物語後半からヴァイオリンを惜しみなくしてきた構成、Revoっち分かってる
  • プレイしながらメモってしまうくらい、オルフェの音楽が仄かにアホの子感出てて笑う(めっちゃ好き)

ゲームの操作感について
  • デモ版と変わらない操作感で入り易かったし更に動かしやすくなってる気がする!
  • アイテムとかも見やすくなってる?
  • 個人的にはYボタンで前回行動が反復できるのがめっちゃありがたい!! 

 

【おまけ】時系列の感想

第1~2章

2021/2/26 21:19 初プレイ

ルシオニアの曲、試聴で聴いたやつだああああああ!!!
ピッチカート美しい。。


バトル曲〜!!!!
会話曲のストリングス〜〜〜!!!!(アデルとエルヴィスとの出会い)

セレネ、ダグ。怪しいけど爽やかな曲。ピッチカート〜ストリングス〜!


グローリア救出。ヴァイオリン⤴︎⤵︎最高w

クリスタルのメロディ〜〜〜


ああ、セスの必殺技は風のクリスタルのメロディだったのか。。。


オルテンwww
「グローリア王女」の発音で分かる悪役感www
ジョブチェンジしたオルテンかわいいなww
あーーー音楽良き〜〜〜!!!


ぐ、軍王陛下だと...??(キーワード「陛下」に反応してしまう国民の性)
音楽〜〜!!!!

ヴァンガードだあああ

す、スローン!?
どうしたの!!どうなっちゃったの!!!

てか脇役声良すぎんか???

「スローンと別れた」

あ...あ...そんな...。

 

オルフェの音楽のアホの子感が若干音楽に滲み出てて笑うw 

 

2021/3/1 23:24 オルフェのサブクエBGM

オルフェのサブクエ曲が良すぎて大爆笑してるw 曲名まだ見てないから楽しみwww  

第3章

2021/3/6 20:31 第3章のBGMと新キャラ感想

3章入ったとたんにフィールド曲聴き覚えあるやつ〜!!試聴曲〜〜!

Track21かな??後で聞き直そ

雪世界...

いやこれもいつものフィールド曲になった...


トカゲ?ゴアメルかわいい〜!!!

むぎゅううwwwww

 

ドモヴォイの衣装、、、目のマーク、ピクトマンサーが描いてた絵やん、、、
あと暗転した時に自分の目が映ってこれやん、ってなったw

グラディスかわゆ ←初対面のグラディスの印象がこれ(悪役感出てるのに可愛さが滲み出る)
ヘリオやばこわ

「そう言われているわ」で思ったけどアデル妖精やろこれ。妖精の傭兵、、、なんつってw思ってそうw
ドラゴンと知り合いなあたりでさらに確信したわ...

第4章

2021/3/10 22:01 第4章のBGMと第3章の推しについて

は??待って3章終わった後からザコ戦のBGMも変わんの??てかこれ弦一徹のやつじゃね???は???

彼女は冷たい土の下で...ってか...
はぁ...グラディス初対面から好きだったから、ほんと...まさか死ぬとは思わなかった...てか妹だったん??マジかよ...
ちょっと最後の雪の中のグラディスがイヴェールっぽいなって思ってたから、兄と妹とかノエルやん...。はぁ...グラディス...生きて春の陽射しの中で笑ってほしいと思ってたよ...


ウィズワルドの塔の音楽変わった!?
トゥルルルの音がとっても優しくなった!? 

2021/3/13 1:22 「過去の記憶」と「ジョブ衣装」の連動が素晴らしい話

ブレデフォ2の良いところは現在設定しているジョブの衣装で過去の記憶を再生できるところだと思う(ドアップになるシーンだと衣装の生地感まで堪能できるし全員魔獣使いにしても可愛いし楽しみ方無限大♾)

2021/3/16 23:58 騙された~~!!!&JP稼ぎ@サヴァロン

無駄に2周しちまっただろうが!!
ガイドに騙された〜!!ぴえん
2回目行ったら誰か止めてくれるかと思ったらみんな同じこと話してて、最後の最後とかでブレデフォ同じくらい時を渡るのかと思ったらそうでもなくてクッソwwwなってなった。

でもこのパラレル感はブレデフォを引き継いでる感じで「おお、そう来るか、悪くない」って感じだった

でも良い曲だった...
Revoの歌は入ってなかった...


サヴァロンの街中ダンジョンで水棲モンスターを餌で釣って連戦するのが移動も少ないし、モンスター湧くポイントも特定しやすいし個人的にベストなジョブ上げ


以上!!!!おわり!!!