地平線の雑録

Revoと弦一徹

SHA15記念祭0119②~入場から開演前~

 

 

入場まで

今日は何の日、待ちに待った令和参年睦月拾玖日・・・もとい2021年1月19日、そう、Sound Horizon Around15周年記念祭の初演の日です。

このような状況下で公演が叶ったことと、配信への配慮に感謝しつつ、東京国際フォーラム ホールAへ…

 

 

晴れてたのは良かったけれど、外は激寒だったので、防寒&広めの屋内施設を事前に調査しておくの大事だな、と思いました。

 

少し早くついてしまったので時間をつぶしてから戻ると、もう入場列ができている…。この時ジャスト16時半くらい。

 

「参列する者は皆一様に口数も少なく…」って具合にほとんどの狼欒が黙したまま連なっていて良かったです。
部分部分では色々あったかもしれませんが、S子さんが企画してくださったLINEのオープンチャット企画が素敵すぎて公演前から公演後まで終始拝み続けました。
S子さん、事前検証や当日の運営も含めてありがとうございました!!!!!

 

もぎり、そして入場・・・

そして入場へ。もぎりが近くなるとスタッフさんから「チケットと身分証ご用意ください」のアナウンスが。
まずは、スルーするべからずな手水舎へ行き、前の人に習って机にチケットと身分証を仮置させてもらい、スタッフさんが押してくれるアルコールスプレーを手にまんべんなく塗る。その後、チケットと身分証を忘れずに持って、もぎりコーナーへ。
もぎりでは、まず机上にチケットと身分証の両方を見えるように乗せる。(パスポートだったので、ページを開いて押さえるの少し手こずったから折り目なり付けておこう…と思った)
確認が終わると自分でチケットをもぎって、小さい方を透明なBOXに入れるよう指示があり、仰せの通りに。
もぎりが終わると正面階段が目の前に見えるので、そのまま登る。エスカレーターまで移動するのが面倒だったのでそのまま真っすぐ歩いただけだったんだけど、登りながらあることに気づく・・・

 みたいな、いや実際知らんけど。自分が階段登ってる時に「なんかお参りっぽいな??」というのを実感できたので楽しくなってしまった、というお話。


御朱印授与

階段を登りきると、左右に御朱印配布ゾーンが・・・!!!
500円玉の・・・出番!!!! 素晴らしい運営で全然混んでいない。
まずは近い左手の御朱印ゾーンで500円玉をスタッフのお姉さんに見せ、賽銭箱的なものに投げ入れる・・・!!ゴンッ、ゴン…という音に、あ、しまった!!雑にお賽銭(?)を投げてしまった!!!ごめん神社関係者!!!!!と反省しながら、御朱印を一枚セルフ授与。薄いから二枚取らないよう注意、と教えてくれたローランありがとう。

f:id:ykm_sh:20210211182714j:image
その後、現地に行けないお友達ローランの御朱印を入手すべくもう一回並ぼうと思ったのだが、明らかに「さっきの奴じゃん」ってお姉さんに思われるのが恥ずかしかったので右側のコーナーへ(笑)
同様に御朱印をセルフ授与し、最初のミッションコンプリート感を味わう。
左右の御朱印所を巡れたので「ある意味∞的な動きで御朱印所を"廻って"しまったな…」と感慨深い気持ちになりながら、「右と左で内容違うとかないよね!?大丈夫だよね!?」と念の為同じ内容であることを確認して、一安心し、公演開場へと続くエスカレーターを登った。

リストバンドの進化

そんなこんなで席にたどり着いた私を待っていたのは、お待ちかねのシンクロライトリストバンド!!!懐かしい!!!またこれを腕につけられる日が来るとは…。
でもいつもの丸形の腕時計みたいなやつじゃなくて、四角型で腕時計のベルト部分が形状記憶かマグネット的なフォースで巻き付くような形に進化している。なんか今までより付けやすそうな感じ。個人的には結構良かった。

 

前説

2回目のアナウンス(女性スタッフさん)を聞きながら「COCOAの説明は少し複雑なので、紙に書いてもらった方が良さそうだなぁ(電源を切らずに機内モードBluetoothオンにすればOK?的な理解でいます)」とか思っていたら・・・マイクオフにできてないままに男の子のスタッフが・・・喋り始めたんですよ・・・。放送事故だと思ったら犬彦の前説だったんですよ・・・。

自分まじで放送事故だと思っていたのでうろ覚えだったんですが、この地平には素晴らしい大神様↓が御わしまして、これ。ほんとこれでした。

全部はメモれなかったけど、この辺気になった
Sound Horizon → ソウンドホンゾン??呼び(仕方ないね、ロゴがロゴだからね☆)
・アナウンスの人のことを「お姉さん」呼びする犬彦(なぜかここが気になってメモってしまった)
・シンクロライトリストバンド → サイクロンライトルートテクノロジー(??????)
・プレミアムシート → ミレニアム席(最初何言ってるか分からなすぎた)
迷ったら「2」を押すんだぞ!と2回くらい言ってた(ミレニアム席の神には分岐点で1か2かの選択が迫られるらしい…神託~~!!)


シンクロライトリストバンドのトラブルと個人的なほっこり話

ちなみにシンクロライトリストバンド全然光らんくてめっちゃスタッフさんに手振った(笑)
周りも1/3くらい光らないものを受け取っていたらしく、その後2-3分手を振っていた記憶。
進撃の軌跡の凱旋公演の時も似たようなことあって、その時は交換される前にライブ始まっちゃったけど、今回は間に合ってて良かった。(ただ、後列席など犬彦の前説間に合わなかった神群もいたようなので、次回以降は間に合うよう祈願)

そんなバタバタの対応の最中、隣の隣の席のローランがそのリストバンド対応中に会場入りしてて、「あ、このローランのリストバンド不調だったら可哀想だな」と思ってソワソワしてたら、隣のローランが「点灯するか確認した方がいいですよ」的なモーションを取ってくれていて、流石だった。ありがとう、隣のローラン。そして無事点灯したようで良かった、隣の隣のローラン...。

 

開演前に見える舞台

壁掛けの炎がすごい。左右に一つずつ灯っていてメラメラ揺れている。

開演前は客席から見て左が紫、右が青の炎だったけど、なんと色が変えられるらしく、両方が紫になったり青になったりまた紫青になったりしていた。左が青で右が紫はなかったはずだけど、赤があったかは記憶が曖昧...

こんな演出できるんや...

 

垂れ幕の奥にバンメンの姿が...あーこれ一徹ニキですわ〜と気付いてガン見したけど幕の向こうでシルエットくらいしか分からなかったw でも御姿確認できた時点でわりとテンション上がってきてワクワクした~!

ということで、「ニキ、実質センターやん!!」というのが最初の感想でした笑

(続きは第一部編で…)

soundaround.hatenablog.com

soundaround.hatenablog.com