地平線の雑録

Revoと弦一徹

弦一徹先生ご活躍動画メモ(2021.12~2022.11)

弦一徹先生54th Birthdayおめでとうございます!!
せっかくなので、今年(2021.12~2022.11)のご活躍の中ですぐ見れるYouTube公開動画で振り返りたいと思います。

 

2021/12/16 榊原大 クリスマスコンサート2021 with弦一徹&向井航

基本情報

日時: 2021年12月16日(木)開場18:30 開演19:00
会場: キリスト品川教会グローリア・チャペル
料金: 7,500円(税込)全席指定

公式YouTube(ダイジェスト動画:6分40秒)

歌なしで3人(トリオ)というめちゃくちゃ贅沢な回。こんなに一つ一つの楽器の音と三者の調和の音色を感じられることもないし、プロフェッショナル同士の掛け合いが緻密すぎて大好きすぎる。
当日のMCは収録されないのは知ってたけど、この荘厳で静謐な演奏が嘘のようにドッカンドッカン湧いてたのが懐かしい🐝w
(以下、2022年2月時点の感想なのと長いのでどうぞ飛ばしてください!動画が本編です!)

動画公開ありがとうございますありがとうございます超嬉しい。超絶嬉しい。
公演当日、会場後方に映像カメラ入っていたのでドキドキしていたけど、YouTubeで見れるのほんと嬉しい。
できれば夏の嵐、夏のくらしも他の曲ももう一度聴きたい。寄りで写真撮ってるっぽい撮影の方もいたし、円盤化しないかなぁ、、

夏のくらし、普段のセッションも音源も大好きなんだけど、いつもの曲調は自分の中では「陽炎(かげろう)ただよう縁側で微睡んでいるとさざなみの音が繰り返し聴こえてきて思考が水中に沈んでいく...」みたいな浮遊感がめちゃくちゃ最高な曲という認識をしていて。それに比べてこの日の夏のくらしは「縁側で寝てたらいつの間にか入道雲がゴゴゴゴとやってきてなんかすっごい豪雨になって、雨戸閉めて別のガラス窓から打ち付ける雨を非日常感に胸高まりながら見つめて。暫くすると入道雲が遠ざかってしまって、またじっとりとした温かさが縁側に戻ってくる」感じだった。

前段が夏の嵐だったので「え、夏の嵐が夏のくらしに降臨しちゃったやん!」みたいな感じで個人的にめちゃくちゃ盛り上がった。(クリスマスコンサートとはw)

すっごい不穏で怒涛の音の粒に魅了されてしまい、豪雨のワクワク感というか到底及ばない力の前にただただ「すげーーー!!!」って心躍った記憶を2か月経った今でも覚えているくらいヤバかった。のだが、ポンコツ脳では音の記憶が本当に空なので本当に音源化・映像化してくださることを切に切に願っております。

 

2022/1/17 Chica Boomデビュー30周年記念公演

基本情報

公演日時:1月17日(月)渋谷区文化総合センターさくらホール
出演:Chica Boom
ゲスト: Eric fukusaki (Vocal) / Ken Morimura Secial / Gen Ittetsu Strings

公式YouTube(ダイジェスト動画:4分5秒)


↑冒頭10秒に一徹アニキの貴重な弓振りを収めてくださった功績にただただ感謝しかない。そして真希さんはこの時点でCameroonだったんだなw 気付かなかったww

公式YouTube(ダイジェスト4K動画:14分18秒)

4Kめっちゃ綺麗~~!! PCで見ると高解像度やばくて感動しますありがとうございます(;;)
<動画メモ>
・4:30~ 早く一徹ニキを浴びたい時はここから
・8:20~ MCも入っているのでChica Boomさんの素敵な雰囲気や人柄も感じられる。初めて行ったのにめっちゃ好きだった。
・10:00~ ときめきBoomBoom(新曲めっちゃ楽しい、大好き!ラテンのノリが一番伝わるのではないかと思う一押し曲)

これ現地も行ったけど、めちゃくちゃ良かった~~~!!
ラテン音楽ってジャンルをまともに聴くのが初めてだったんだけど、いやもうただただ楽しかった。ストリングスもめっちゃ楽しそうだし、Chica Boomさんのキャラクターも濃くてMCも明るくて、演奏もダンスもノリノリで最高だった。

 

2022/5/25 薬師丸ひろ子『Live at GLORIA CHAPEL 2021』(Blu-ray/DVD)発売

基本情報

薬師丸ひろ子 40th Anniversary Starting Special Concert presented by WOWOW
会場:  品川教会グローリア・チャペル

放送日: 2021/11/21 19:30~(無観客コンサートのため放送のみ)
形式:  WOWOWライブWOWOWオンデマンド

公式YouTube(ダイジェスト動画:2分00秒)

見ていただいて分かる通りめちゃくちゃ映るし、めちゃくちゃ音が聞こえる。あと、WOWOWさん音質も画質も完璧で「そうそうこういう画角で映してほしかったんだよ!いいよ!カメラいいよ!」ってなってめっちゃ信頼できると思いました。

公式Youtube(うるわしの白百合:2分53秒)

YouTube映像ではめちゃくちゃ貴重と思われる一徹ニキのコーラスが見れるので必聴です。
Blu-rayは下記リンクからお求めください!!

薬師丸 ひろ子 | Live at GLORIA CHAPEL 2021(Blu-ray) | ビクターエンタテインメント

こんなに弦一徹がたくさんアップで写ってる映像作品、自分は初めてだったので感動(;;)

薬師丸さんの歌声との調和だったり、ピアノ・ドラム・ウッドベース・ヴァイオリンの掛け合いめっちゃ良いし、この編成でアレンジ考えた人本当天才・・・え、バンドマスター弦一徹先生? え、薬師丸ひろ子さんのコンサートはバンマスは高確率で弦一徹・・・? ということで、これを期に薬師丸さんコンサートに初参戦したら最高だったのも今年(2022年)の話なのでこっちの記事も思い出として置かせてください。


(おまけ)公式YouTube 再生リスト(薬師丸ひろ子 Concert2019)

薬師丸さんのコンサートに興味を持たれた方は2019年のLive映像が再生リストでUPされているのでぜひチェックしてください!!
今年のコンサートもWOWOWで近々放送されるので、ほんと、みんな観て・・・
WOWOW放送予定メモ>
・2023.1.3(水) 22:30- 薬師丸ひろ子 #弦一徹
 →まさに2021年の品川教会のコンサート映像
・2023.1.9(月) 18:00- 薬師丸ひろ子 #弦一徹ストリングス
 →まだ円盤化されていない2022年のコンサート映像(東京国際フォーラムA)が最速で見れる~~!!

 

2022/11/22 交響楽とラテンの夕べ ~虹の架け橋~

基本情報

日時: 2022/11/22(火) 開場18:30 開演19:00
場所: アクトシティ浜松 中ホール
出演: 森村献ラテンアンサンブル、アンサンブル・ムジーク浜松
入場料:
 前売り:全席自由 大人¥3,500(込)・学生¥2,000(込)
 当日券:全席自由 大人¥4,000(込)・学生¥2,500(込)

公式YouTube(練習風景:0分24秒)


弦一徹先生の公式HPで今年唯一告知されたイベント(笑)
本番も練習風景と同様の席配置で、「アンサンブル・ムジーク浜松」の一員として弦一徹ストリングスが潜んでいるというめちゃくちゃおもしろい構図w
弦一徹先生のソロパートもあってめっちゃ格好良かったし、アンサンブル・ムジーク浜松さんの弦奏の大河のような厳かな感じすごく好きでした。
自由席だったので、客席で「どこ座る?」とか「一徹さんはここですね」みたいな会話が懐かしすぎて楽しかったです!!(真横の角度から見る弦一徹先生、ヴァイオリンの上下の高低差激しくて貴重な光景でしたw)

以上!YouTubeで見れる今年の弦一徹先生のご活躍リンク集でした!